ブログ

25 6月 2016

明日、6月26日(日)はプレパ開催日です!

子どもプレーパーク、明日6月26日(日)は開催日です!

いいお天気になりそうですね。

 

時間は朝10時~夕方の16時まで。

いつ来ても、いつ帰ってもOK。

場所はメイトム宗像の裏庭です。

kigi

どこか遠くに遊びに行くのもちょっと…とか、

子どもを走り回らせたいとか、

自然の中で過ごしたいとか、

家の中ばかりでキー!ってなってる時とか、(これ、うちのパターンです。)

おすすめですよ。

 

プレーパークをやってるあたりからメイトムを見ると↓こんな感じです。

meitomu

参加費はいりませんが、

ケガと弁当は自分持ちです。
遊具などは無い、自然の中の自由な遊び場です。

遊ぶもよし、寝るもよし、読書するもよし、ボーっとするもよし。

おとなもこどもも、のんびりできますよ。

 

今の季節、蚊が増えてきてるので、個々で対策はした方が良いかと思います。

あと、泥遊びしたりで汚れますから、着替えは必須ですね。

ここでは、色んな地区の子どもたちに会えるので、

小学校に入りたてのうちの子には、すごく良い息抜きになっています。

 

日によって参加する人数もまちまちですが、

それもまた良しで、

人がいれば人とあそんだり、いてもひとりであそんだり、

いなければいないで、ひとり熱中して泥団子作っていたり、

親子で遊んだり。

 

子どもは楽しいことを見つける名人だと思います。

何も無いような場所でも、何か見つけて遊びだすからおもしろい。

おとなも、やってみたい!をトライできる場でもあります。

 

私の場合は、お弁当を作る労力を最小限にしつつ、

その場で何かを焼いたり、作ったりする事が今すごく楽しい。

 

先日は、ホットサンドを焼きました。

食パンとマヨネーズと、ハムとチーズを持って行って。

いろいろ考えるのって楽しいです。
あとは、シートの上でのんびり読書する事。

色んな植物を見て回る事。

そして、ごろんとシートの上で寝る事。

こんなことが楽しい。
おとなになっても、結局楽しいのは、

食う、寝る、遊ぶ。

それをこどもといっしょに出来る場がプレーパークです。

明日、お待ちしていまーす!