ブログ

21 7月 2016

6月のMUNAKATA BASE~パスタを作ろう+パン

6月のMUNAKATABASEは、手打ちパスタ+パンを作りました。

 

いつもはプレパでうろうろしている私が、

何となくお手伝いと言う名のつまみ食いをしに行ってきましたので、

ちょっとレポ。

 

お料理の指導をして下さるのは、塚本先生。

パン教室の先生、プロフェッショナルです。

メイトムのお祭りなどで、美味しいパンのお店を出してらっしゃいます。

そして私はいつもそのパンを購入して食べているので、もう興味津々。

お手伝いと言う名のもとに、色々と興味がわっきわき。

 

塚本先生が、まるでご飯を炊くかの如く、さっさっとパン生地を準備。

2016062610100000

どーんと膨らむ生地をのぞき見。

準備の間に、強力粉と、薄力粉の見分け方を教えてもらいました。

知りたい人はBASEに来て、塚本先生に聞いてみてね。

 

パン生地の切り方にもコツがあるんですね~。

2016062610430000

 

パン生地コロコロするのも、

ピザ生地経験有りの男子は、手慣れた様子。

何気にスキルアップしていく場なのかも。

2016062610570000

 

こちらでは、パスタマシーン登場。

生地を折りたたんで伸ばしていきますよ~。

2016062611080000

 

そして、手打ちパスタが!

2016062611360000

 

面白いね。

どんどん麺が出来上がります。

 

ミートソースとか、パスタに乗っけるあれこれも準備。

みじん切り作業もみんなで。

そして、炒めるのもみんなで。

だんだんお腹が空いてくる→食べるために頑張る。

2016062611430000

 

明太子+ウインナーは初めての味。

2016062612010000

 

 

パンが焼きあがり、先生持参のシフォンケーキまで!

 

2016062612290000

何度も来ている女子ーズがその美味しさを教えてくれました。

いいな~、美味しいもの知ってるって大事だと思う。

中高生になりたい…。

 

出来上がりのパスタ。

 

 

2016062612520000

 

盛り付けにセンスが無いのは、お腹がペコペコだったからという事にしておいてください。

手打ちパスタの弾力がすごかったです。

もっとこうした方がいいというのも、食べてみて感じる事。

こういうのが楽しい。

 

みんな食べながら、次回は何をしようかと話し合っていました。

ふわふわのカキ氷とか、タコ焼きとか、

こういうのが食べたい!を聞いていると、私もだんだんそれ食べたい!気持ちがムクムクと(^^)

 

次回、7月のベースは好きなバーガー作りになりそうかな?

 

料理に手をかけるって、大切な事ですね。

いかに手を抜くかばかりを考えていた私には、

ちょっと考えさせられる機会になりました。

 

レポはここまで。

ごちそうさまでした!